「どまんなかなかま」スタートします!

7月29日(土)、新たな団体が立ち上がります。
  
その名は


    
「どまんなかなかま」


   
    
”自分を思いっきり生きる”
   
これを実現するための団体でありプロジェクトです。
   
 
周りの人や社会に目を向け過ぎず
自分に矢印を向けて
自分が「これだ!」と思うことを大事に生きていく。
   
  
ぼくらはこれを
「自分のど真ん中を生きる」
と呼んでいます。
  
   
 
ぼくはカウンセラー15年で1万人以上の人とお話ししてきました。
 
人間関係、子どものこと、うつ、お金、将来の不安、やりたいことで生きたい、、表面的な悩みは違えどコアにあるのは
   
 
「自分を思いっきり生きたい」 
  
この強い思い。
  
  
表面的には悩みという形で出る人もいるけど、その裏にはみんな「こうなりたい」を持ってる。
      
そしてそんな自分の願いを叶えたいし、
それが結局は家族や周りの人のためになることもわかってる。
  
  
でも、、できなくてモヤモヤしている人が多い。
 
その理由は大きく言えば
  
「やるのが怖い」
「恥ずかしい」
「失敗したらどう思われるか。。」
「以前失敗したし。。」
   
こんなことで出てきた杭を自分で引っ込めてしまう。
   
 
ぼくはどうしたら「こうなりたい」を怖さや恥ずかしさをできるだけ少なくして実現できるのか、個人的にアプローチし続けてきました。
 
「自分を人生最強のパートナーに!」
  
のスローガンのもと、
色々なメソッドも作りながら自分に矢印を向けて気持ちよく生きるサポートを行ってきました。
    
 
それはものすごく効果が出るようになったけど、
でももう一つ行き着いたこと。 
    
それは
   
 
「社会風土を変えたい」
  
   
ということ。
     
 
かなり色々な生き方ができる日本社会にはなってきたけど、まだまだ「出る杭打たれる」的な風潮は日本は強い。
   
教育現場でもメディアでも政治でも
失敗すると叩かれることが多い。
  
だから
「リスクを負ってやりたいことやるよりも
 まぁここら辺なら波風立たないかな」
と妥協して生きる。
結局そのモヤモヤが溜まっていく。。
  
    
出る杭打たれない社会へ。
みんながやってないことでもトライしやすい社会へ。
   
そうしたら人は変わる。
もっと変わる。
もっと幸せ度が上がり気持ちよく生きられる。
自殺率が高い日本も変わっていく。
  
  
もちろん個人へのアプローチも大事だけど
社会を変える動きもさらにやっていきたい。
    
  
「どまんなかなかま」
  
はかっこよく言えば
社会変革プロジェクト団体です。
   
   
色々なプロジェクトや提言も行っていきます。
政策提言ができるような団体にもなりたい。
   
    
10年後、20年後、
ぼくらの子供世代もが
「自分を思いっきり生きる」
を実現しやすい社会に向けて。
  
  
そうそう
こんな標語もいれたいなぁ
   
  
「どまんなか
 みんなでわたれば
 こわくない」
   
  
あはは、
一人ではできないことも
みんながいればできちゃったりする。
石橋を何度も叩かなくても軽々渡れちゃったりする。
   
それぞれの存在がゆるく周りの人の背中を押す。
そんな場でもあります。
    
  
「どまんなかなかま」
は”なかま(メンバー)”ありきの団体です。
    
関わり方は自由。
   
自分のためにがっつり学ぶこともできます。
コアメンバーとして関わることもできます。
プロジェクトを立ち上げることもできます。
「見る」中心でゆるくいることもできます。
   
 
毎月メールで届く「ど真ん中を生きるヒント」と活動報告。
  
専用のFacebookグループでど真ん中を生きるヒントを得たり悩み相談も。
ぼくも活動についてみんなに相談していきます。すっぽんぽんで今をさらけ出していきます。 
  
あとはこれから色々と加わっていきます。
        
      
「どまんなかなかま」は
参加メンバーの年会費で運営していきます。
   
年会費1万円です。
(別途入会金1万円は設立時メンバー特典で無料です)
    
全ての会費はど真ん中活動のために使っていきます。
どんなことができるかみんなで考えていきます。
     
    
7月29日(土)設立スタートします。
  
    
設立時メンバーとして100名募集します。
  
まずは100名。
みんながプロジェクト立ち上げに関わりやすい人数。
そして100名いれば社会的にも声が上げやすい。  
     
  
決まっていることはまだ少ないです。
まだほとんど白いキャンバス。
そこにどんな絵を描いていくのか。
  
一緒に描いていきませんか。
一人で描くより楽しいから。
一人では見れなかった絵が完成するから。 
   
    
ぜひ「なかま」に加わってください。
「なかま」の存在が自分を変えていきます。
家族や周りの人を変えていきます。
そして、社会を変えていきます。 
  
    
さぁもう一回言います。
 
「どまんなか
 みんなでわたれば
 こわくない✨」


募集開始しました!

7/29設立&活動開始
設立時メンバー100名募集!

コメント

タイトルとURLをコピーしました