【あと10日】うつの時、言われて嬉しかった言葉

うつでとてもしんどかった時に
「言われて嬉しかった言葉」があります。
 
当時の上司に自分がうつであることをドキドキしながら伝えたら、こう言われました。
 
「澤登、正直俺はお前のうつの気持ちはわからない。
俺はうつになったことがないからお前の辛さが正直わからない。
でもお前に元気になってほしいと思ってる。
だから何が苦しいのか教えてくれ。
何をしたら嬉しいのか教えてくれ。
わからないから教えてくれ」

  
ぼくはうつが酷くてあまり感情がなかったけど、なんかものすごく嬉しかったしほっとししました。

20歳近く上の人だけど同じ目線に降りてきてくれた気がしました。これが寄り添うってことかとも思いました。
  
「わからないから教えて」

なかなか言えないと言葉だと思います。ましてや上司であれば。率直に「わからない」って言えることって勇気がいると思うし、それは適当にごまかさない優しさも感じました。
その上司には「今日しんどいです」みたいなことがかなり言えて素の自分に近い自分でいられました。  
  
ーーー 
   
<「やりたい」と思ったことに素直にチャレンジできる社会にしたい。「出したい」と思ったことを出しあえる社会にしたい✨>
 
形は変わりながらもずっとこの想いで自分なりに活動してきました。
ただ理想と現実の中でいつも試行錯誤^^
例えば思ったことを出すことでそれによって深く傷つく人もいます。ある程度の痛みはしょうがないと思いつつも、でも深く傷つくのはどうなのか。ここら辺のことはずっと考えてきたけど正直まだまだよくわからないです。考えすぎるとほんとわけがわからくなって。みんなーわからないから教えてーって気持ちでもあります。
 
ーーー
 
現在33名の方が申込んでくださっている
「どまんなかなかま
〜自分を思いっきり生きる(7/29開始)」
まだ活動内容がしっかりしてない中でほんとありがたいことです。
 
具体的な活動はこれから形になっていくけど、強く思ってるのはこのグループを、
 
「やりたい」ことや「モヤモヤ」、そして「わからない」ってことも出せる場にしたい。
「かなりわかってないと出しちゃいけない」これを変えていきたい。
頭の中で整理されてなくても思ったら出してもいいじゃん。そしてわからないならわからないって言ったってていいじゃん。どまんなかなかまってわからないなかま!? 
それを出せるだけでも変わると思うんだなぁ。ぼくも今まで以上に「わからない」を出していきたいな。

 
ぜひ、グループの中でも「わからない」教えてください!
わからないを出せることで自己承認にもつながるし未来が開けていきます。そしてきっとどこかから新たな手が差し出されます。「わからない」を出すだけでみんなに貢献もできちゃう✨
  
   

活動開始まであと10日!
7/29設立&活動開始
設立時メンバー100名募集中!(現在33名)

コメント

タイトルとURLをコピーしました